番組審議会

第36回番組審議会

第36回株式会社FM島田番組審議会議事録

開会: 株式会社FM島田番組審議会は平成26年8月21日午前10時24分より、プラザおおるり第2会議室にて開催。加藤太二審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について
FM島田で放送する番組「ゆかりんのふわふわ時間(タイム)」<出演:兵庫ゆかり>を審議した。会社から番組の概要を説明した。委員から感想などが述べられた。

三輪委員「軽快な番組。提供がしっかりついているのは良いが、提供企業の業種が分かりにくい。」

平口委員「兵庫ゆかりさんが地元のイベントに出演していていたと思うので、楽しく聞けました。だが、やはり提供に企業の説明や、キャッチコピー等を入れないと視聴者には伝わりにくい。あと、兵庫さんが島田のどこの地域の出身か詳しく紹介すると、聴取者も親しみが沸くのではないか。」

三河委員「地元出身の兵庫さんが元気で放送しているので自分もがんばろうと思える番組でした。ギターの弾き語りのコーナーでは1ヶ月でここまで上達するのは凄い。歌も上手でレパートリーも広いので、これからが期待できます。しかし話し言葉が、若い方の用語で、テンポも速いので聞き取りにくい部分があります。」

平野副委員長「元気いっぱい愛されキャラの兵庫さんと、パーソナリティの青木さんの掛け合いがとても良い。島田出身で頑張っている方をFM島田で放送をして、芸能活動をしている東京の方にもサイマル放送で聞いて頂いて知名度を上げ、将来地元でライブを開いてほしい。現在、夏休みという事もあり、町には人通りも多いので、サテライトスタジオで生放送するのはとても良い。」

加藤委員長「テンポが良く、掛け合いも良い。しかし言葉の問題では、パーソナリティの方で正しい言葉を使って、誰でも聴きやすくしていけば良いのでは。今後「FM島田音楽祭」という形で、地元出身のアーティストに出演してもらい、開催するのはどうか。」などの意見が出された。

その他
平野副委員長「FM島田のFacebookがよく更新されていて良い。ラジオでは出演者の顔などが見えないが、Facebookで写真を掲載する事により、どんな方達か分かります。」

加藤委員長「高校、学童野球の中継があり良かった。」

三輪委員「スポーツ中継もいいが、島田市議会の中継はしないのか。」これに対し、

内藤社長「島田市へ提案はしたが、予算等の問題で今のところ中継予定は無い。他には、開局より富士山静岡空港の発着便インフォメーションを無料で放送をしているので、現在静岡空港の方から、空港内にサテライトスタジオを作ってみてはどうか。と提案がきている。」と答えた。

次回、第37回番組審議会は、平成26年10月9日に開催する予定。

以上、第36回株式会社FM島田番組審議会は午前11時10分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。                                             
以上

平成26年8月21日                  
番組審議会委員長  加藤 太二

ページの先頭へ