番組審議会

第40回番組審議会

第40回番組審議会

第40回株式会社FM島田番組審議会議事録

開会: 株式会社FM島田番組審議会は平成27年4月16日午前10時23分より、プラザおおるり第2会議室にて開催。
加藤太二審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について
FM島田で放送する番組「島田市行政番組・けーすけの“耳”八分目」を審議した。会社から番組の概要を説明した。
委員から感想などが述べられた。

三輪委員「面白いタイトルです。テレビでも食の番組が多いので面白いのでは。島田市食生活推進協議会(食推協)のキャラクター“おわんちゃん”と“しるこちゃん”がどのように登場していくのか楽しみです。料理などの工程はラジオだと見えないが、どのように伝えていくかが課題。」

三河委員「食推協についてあまり知らないが、こちらの番組でどのような組織か詳しく分かると思うので楽しみな番組だと思います。前に生活習慣病予防の教室に通ったのを思い出しました。『島田汁』は子供たちも好きで残さず食べています。この様な料理レシピを特に若い家庭に向けて、簡単レシピとして紹介していくと良いと思う。」

平口委員「体験と共に詳しく紹介して欲しいが、行政番組なので難しいですか。地元、川根地区で食推協の方々がイベントに出ていたのが気になっていたので、組織の活動が知れて良かった。」

平野副委員長「今までFM島田では健康に特化している番組があまり無かったので、このような番組ができてこれからが楽しみです。15分番組で放送の長さも聴きやすいと思います。今回は初回という事で、青木さんと会長さんの対談形式でしたが話すテンポも聞きやすかった。体に良いヘルシーなクッキングレシピを提案して欲しい。今後の親子クッキングも楽しみです。まだ、Facebook等の投稿が無いので今後更新して下さい。」

加藤委員長「テレビだとグルメやクッキング番組はあるが、食を通じての健康番組はあまり無いと思うのでラジオで今回の番組ができて良い。FM島田と島田市の協同番組等を企画してみてはいかがでしょうか。今後、放送された料理レシピを公開していって欲しい。」などの意見が出された。

その他
FM島田より、4月からの改編番組について「新番組の紹介」「放送の目的別種類による放送時間」「他から供給を受ける放送番組の時間帯」について説明をした。

平口委員より、ニュースは購入しているのか。との質問に、静岡新聞より原稿を年間で購入しています。他の放送局もこのような形で放送をしています。と答えた。

三輪委員より目的別種類表で、教育番組が少ないと思うので地域の子供達などに協力をしてもらい番組を作ってはどうか。との提案に、会社側は教科書を利用した教育番組を考えたがまだ企画段階と答えた。

平野委員より「わかしだ」や「悪口コンテスト」などのコーナーをこれらかも継続して貰いたい。

平口委員より静岡新聞で感動するエピソード記事が掲載されている時があるのでラジオで紹介してみては。などの提案が出された。

次回、第41回番組審議会は、平成27年6月11日に開催する予定。

以上、第40回株式会社FM島田番組審議会は午前11時18分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。                                       
以上

平成27年4月16日                     
番組審議会委員長  加藤 太二

ページの先頭へ