番組審議会

第43回番組審議会

第43回株式会社FM島田番組審議会議事録

開会:株式会社FM島田番組審議会は平成27年10月21日午前10時57分より、プラザおおるり第2会議室にて開催。平野なおみ審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について

FM島田で放送する番組「スターダスト・レビューの星になるまで」を審議した。会社から番組の概要を説明した。委員から感想などが述べられた。

中川委員「有名なアーティストが放送しているので話題が豊富でした。放送時間ですが、タイトルに『星になるまで』と名前が入っているので夕方よりも夜に放送をした方が良いのでは。他の放送局では夜に放送している所が多いようです。スターダスト・レビューのメンバーが埼玉県の行田市の観光大使という事で埼玉の情報が多く放送していた事から、島田市観光大使の別所哲也さんに出演していただき島田市のアピールをお願いしてみては。」

飯田委員「話し方が気取っていなく、とても聞きやすかった。最近はテレビ等に出演している所をあまり見ないので、このラジオはファンの方にとってうれしいと思います。」

平口副委員長「このアーティストは知らなかったが、曲はなんとなく知っていました。FM島田の番組に出演しているレッドポイントブラザーズの皆さんみたいに、とても仲の良いグループだと思いました。会話のやり取りのテンポが良く話題が次々と変わるので、車などで聞いている際、途切れたりしても楽しく聞けます。」

平野委員長「メンバーの方達がラジオで話し慣れているので聞きやすい番組です。会話のテンポが速いので年配の方は少し大変かもしれませんが、内容的には年代問わず楽しめると思います。リスナーさんからの要望でFM島田でも放送を開始した番組なので、これからも続けていって欲しい。リスナーの方からのメッセージで『こんばんは』と始まるものがあるので、時間帯を見直してみては。」などの意見が出された。

その他
平野委員長「g-skyミュージックファイルはどんな番組ですか。」と質問。会社側が「地元の企業に提供していただき、午前は洋楽。午後はフォークソング等の懐かしい邦楽音楽を1曲フルで流している番組です。」と答えた。
中川委員より「地域の観光情報を案内している番組はありますか。」との質問。会社側が「コーナーの中に『しまだ ふれあい まち歩き』というコーナーがあり、地域情報をパーソナリティが訪ねて紹介しているものがあります。他にもFM島田情報誌いぶき内でも地域の店紹介などをしています。」と答えた。

次回、第44回番組審議会は、平成27年12月8日に開催する予定。

以上、第43回株式会社FM島田番組審議会は午後12時25分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。                  
以上

平成27年10月21日
                     
番組審議会委員長  平野 なおみ

ページの先頭へ