番組審議会

第44回番組審議会

第44回株式会社FM島田番組審議会議事録

開会:株式会社FM島田番組審議会は平成27年12月8日午前10時28分より、プラザおおるり第2会議室にて開催。平野なおみ審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について

FM島田で放送する番組コーナー、島田市商店街連合会「商店街あの店この人」を審議した。会社から番組の概要を説明した。委員から感想などが述べられた。中川委員「島田の商店街が分かり、ためになる情報番組。しかし、ラジオ放送ではお店の位置が図で紹介できず分かりにくいので、商店街連合会のホームページ等とリンクすれば番組で聞き逃した情報も調べることができると思います。番組に出演した店より、プレゼントや購入特典があると、リスナーさんも行きたくなると思います。」飯田委員「番組の冒頭で、島田の商店街の場所がどこら辺にあるか説明を入れれば、番組内で取り上げたお店がどこにあるのか調べやすいのではないでしょうか。車で商店街に行く機会が多いので、駐車場の情報を詳しく説明してくれると便利。店主が修行した店の事などを紹介していて、それなら美味しいお店だろう。と思いました。ランチの金額や内容を詳しく知りたいです。」平口副委員長「店主の話し方が、とてもやさしい話し声だったので、店もほのぼのしていて良い雰囲気の店舗だろうな。と思えました。店の名前の由来などをもっと知りたい。現在の商店街は区画整理で『おび通り』や、道路の歩道も広く整備されているので今度散策してみたいです。昔の町並みと比べて、今の商店街はどんな風に変わったか。という内容の回があると面白いのではないでしょうか。」平野委員長「10分という短い番組なので内容には限界があると思います。ですので、番組内では伝えきれない情報を商店街連合会と連動していき番組内でも紹介してはどうでしょうか。お惣菜など、料理の内容が気になったので、Facebookで商品写真を公開して、店舗情報やお勧め商品を詳しく紹介するとリスナーさんにも分かりやすいと思います。」などの意見が出された。

その他

中川委員「FM島田のホームページのブログが全く更新されていないので、閉鎖するか更新を頻繁に行っては。」飯田委員「“社長のひとりごと”のような感じで、社長ブログ等を公開してみてはいかがでしょうか。学校などのホームページでも校長先生がブログをやっていたりします。」と提案。会社側が「前向きに検討をしていきたい。」と答えた。

次回、第45回番組審議会は、平成28年2月17日に開催する予定。

以上、第44回株式会社FM島田番組審議会は午後12時02分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。                    
以上

平成27年12月8日 
                    
番組審議会委員長  平野なおみ

ページの先頭へ