番組審議会

第67回番組審議会

第67回株式会社FM島田番組審議会議事録
開会:株式会社FM島田番組審議会は令和元年10月29日午前10時28分より、プラザおおるり4会議室にて開催。中川泰典審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について
FM島田で放送する番組コーナー、「ペッツ to(と) パラダイス!」を審議した。会社から番組の概要を説明した。委員から感想などが述べられた。
浅野委員「話しのテンポがよく聴きやすいコーナーでした。出演者の前川社長がソフトに話してくれる点と大塚専務が上手く前川社長のフォローをしている点により聴きやすくなっていると思う。今回放送の介護美容アイテムを聴いて使ってみたいと思えた。藤枝市内の映画館でこの会社のCMが流れているのをよく見ていたので、FM島田でもコーナーを持って貰えてよかった。」
松島委員「とてもよいコーナーです。このような会社がもっと番組やコーナーを持って貰いたいと思う。自社製作の商品を“ふるさと納税”の返礼品に取り入れている所など見習いたい。楽しい雰囲気で放送しているのでコミュニティラジオ向きの内容だと思う。」
三浦委員「放送の内容をもう少しまとめて話をした方がよいと思う。3人で話をしている所は楽しく聴くことができた。」
飯田副委員長「話し方から3人とも仲が良い関係だと感じられた。紹介をしていた自社商品がとても気になるほど良い商品と思ったのでラジオ等で広げていって貰いたい。」
中川委員長「3人が同時に話し出すような箇所があった。テンポなどを見ながら、話すタイミングを気にした方がよい。ラジオでは商品の説明が難しい為、電話からの問い合わせを促していたが、こちらの会社のホームページ内で商品の説明と動画が紹介されていたのでホームページの紹介をしても良いと思う。すばらしい商品を自社製作し、介護美容等までも幅広く展開している会社なのでこのコーナーで上手くPRをしていって貰いたい。」と述べた。

その他
浅野委員「台風で他県では大きな被害が出ている状況から、災害時のラジオ情報の大切さが分かった。FM島田では台風などの自然災害時に、送信所の電源確保の対策は大丈夫ですか。」との質問に、
会社側は「前年の台風時に倒木で通信回線が切れてしまうと大変ですが、電源は非常電源に切り替わるなど予備の設備を整えていきたい。」と答えた。

次回、第68回番組審議会は、令和元年12月11日に開催する予定。

以上、第67回株式会社FM島田番組審議会は午前11時45分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。          以上

令和元年10月29日                     
番組審議会委員長  中川泰典

ページの先頭へ