番組審議会

第68回番組審議会

第68回株式会社FM島田番組審議会議事録

開会:株式会社FM島田番組審議会は令和元年12月11日午後5時01分より、島田市内貸会議室にて開催。冒頭、三浦亮委員の欠席が伝えられた。中川泰典審議会委員長より開会が宣言された。

議題1 審議番組について
FM島田で放送する番組コーナー、「マリテスのMy favorite songs」を審議した。会社から番組の概要を説明した。委員から感想などが述べられた。
浅野委員「女性同士の会話で賑やかなコーナーですが、全体として聴くと賑やか過ぎると思う。どちらかがもう少し話のトーンを落として会話した方が聴きやすくなるのではないか。内容的には母親としての話などは納得して聴く事ができた。生放送のため仕方ないが、言葉をかんでしまう所が気になった。」
松島委員「出演者のマリテスさんの英語が日常会話のようなニュアンスでリスナーには分かり難い。もう少し聞き取りやすい英単語に変えて、聞いている側に伝えるような感じで話してみてはどうか。折角なのでコーナー内のBGMにマリテスさんの楽曲を使った方がよい。タイトルが“My favorite songs”なので、マリテスさん以外の曲でおすすめの楽曲を流した方が、曲の紹介等もできて良いと思う。」
飯田副委員長「マリテスさんの日本語は上手ですがまだ片言な部分もあるので聴き難い。英語で話す際にはスピードが早過ぎで聴き取れないので、パーソナリティがフォローをして聴き難いか所に再度説明を入れた方がリスナーに伝わるのではないか。」
中川委員長「固有名詞が多く、説明も無い為リスナーは全く分からなくなってしまう。必ずパーソナリティが紹介した人がどんな方か説明を入れた方がよい。トークが盛り上がる事はよいが、パーソナリティも一緒にテンションが上がってしまうと内容が伝わりづらくなる為、出演者同士の役割分担など話し合い内容改善を期待したい。」と述べた。

次回、第69回番組審議会は、令和2年2月26日に開催する予定。

以上、第68回株式会社FM島田番組審議会は午後5時32分に閉会した。上記の議事の結果を証するため、ここに議事録を作成し委員長が記名押印する。                                       
以上

令和元年12月11日                     
番組審議会委員長  中川泰典

ページの先頭へ