新着情報

「Lアラート」ラジオ放送システムを導入しました。

「Lアラート」ラジオ放送システム~地域ごとに災害情報を放送~

FM島田は情報共有システムLアラートを活用し、自動的に原稿を音声に変換するシステムを用いた放送システムを静岡県中部地区では初の試みで導入。
緊急度合に応じて自動的に割り込み放送し、FM島田のFacebookにもテキストを自動投稿していきます。

【Lアラートの情報内容】
⓵地震速報(震源に関する情報・震源震度に関する情報)
⓶気象情報(気象特別警報・警報・注意報)
⓷指定河川洪水予報、について選択できる。緊急性の高い情報を自動割込で放送し、
人の読み上げで伝えられる情報(避難指示・勧告や避難所情報など)はパーソナリティなどスタッフが対応し放送。

安心・安全に関わる公的情報など住民が必要とする情報が迅速かつ正確に住民に伝えられる事を目的とした
一つの情報基盤です。
地方自治体、ライフライン関連事業者などから発信される避難勧告、避難指示といった安心・安全情報を
「すばやく」、「的確に」伝えるために情報伝達のの迅速化、多様化、効率化を行うことが目的です。
自動による緊急情報放送は有意義で地域住民にとっても安心につながります。
今後は災害時のみならず、イベント等の開催有無や行方不明者の情報、不審者情報の提供など、
島田市や近隣市町と連携し、情報発信拠点となるよう考えております。

ページの先頭へ